Kill one bird with two stones.

情報推薦、情報抽出を研究している大学院生の基本的にやったことのメモとか

日本の教育をよくするには

まあ、戯言だし教育とかそっちに関わりたいわけでもないし、
こうすればよくなるんじゃね?っていうアイディアだけ

今朝テレ朝かな?で宮本算数教室についてやってた。
まあ、あの番組では特殊な場面しかやってないからなんともいえないけど

ただ、集中力をつけるのにはどうすればいいですか?
に対して、前提が間違っていて、集中できるものを与えればいい
っていうのはおおむね納得できる意見だと思う

自分含めてゲームとかは勉強に比べて集中できている。
じゃあパズル形式で基礎力つけようってのは一応一つの手としては
ありだと思う。

まあ算数教室の話からははなれて現行の日本の教育
一応脱ゆとり教育で英語とかはじまるみたいだけど

アメリカみたいに小中でも留年指せればいいんじゃないかと思う。
塾講師をやっていたときに、中学生でも分数の掛け算、割り算ができない人が結構多かった(まあ、補習塾だからしょうがないと言えばしょうがないんだけど)

本来ならば、学校の教育ですべて賄えるのが理想なんだよね。
ただそこには、習熟度が絡んでくるから一概には言えないんだけど。
小中のころは、比較的上位層だったからわからない人に合わせる授業が苦痛だったし
、その辺をなんとかしていければいいと思うんですけどね

まあ、どうにもならんか