Kill one bird with two stones.

情報推薦、情報抽出を研究している大学院生の基本的にやったことのメモとか

持っている音楽プレイヤーの変遷と僕がappleを嫌いなわけ


いまでも、apple製品はそこまで好きになれないけど、デバイスのよさとか、
デファクトスタンダードになりつつあるiPhoneとかは認めてるけど、なんでapple製品嫌いになったのってわけ

最初持っていた音楽プレイヤーが
iriver のiFP-890
買ったのが7年前ぐらい。あのころはメモリ自体が高くて256なのに1万5千円ぐらいした記憶がする。
256MBのUSBフラッシュメモリでさえかなり高かったし
いまはその値段で16GB買えるか ってぐらい安くなったよね。
まあ、置いといて

家にPCが1台でMEだった。
そんなわけでD&Dでいけるこいつを買って使ってたわけですが、
容量小さいし、液晶が見えなくなってきたので買い変えようと思い、
そのころからipodが押されていたので、
itunesをいれてみた、が、

あなたのOSには対応していません と

あのころは、そんなに詳しくなかったし、サポートすべきだろーと思ってたけど
(実際2000、Xpがでたあたりだったかな)
今思えば、普通にサポートするわけねーよなーと。

それで、appleに嫌悪感を抱いてapple製品が嫌いになりましたとさ。

次に買ったのがCreative のZEN Neeon(2005年発売)
D&Dで行けたし、結構容量大きくてよかったんだけど
メモリじゃなくてHDDのような物で記録してたから
それが読み込めなくなって終了

どっかの安いのとかいろいろ買ったけどしっくりこず、液晶見えないiriverを持ち出して使ってみたりした

そしたら Creative の ZEN(2007年発売)がでたから、そっちを買った。
その頃のPCはすでにXPだからitunes対応してたけど、重かったのと、音楽プレイヤーなら
iPodだろ っていう あのにわかが多そうな感じがいやで、こっちをかった。
まだ、現役でたまーに落ちたりするけど、使えてる

その間アマゾンで投げ売りされてたZen Stoneを買ったりしてて
今では立派なCReative信者です
ちなみに今度出る Zen Style M300も買いますと


携帯時代は、あと1年ちょい縛り残ってるから変えないと思うし、
まだ、学生でいるので、キャリアも変えないと思う。、
auから出たなら買うかもしれんけどw


やっぱりエンジニアとしては、いいものは認めていかないといけないと思うんで、
iPhoneもいいかなーと思ってきたと