Kill one bird with two stones.

情報推薦、情報抽出を研究している大学院生の基本的にやったことのメモとか

XAMPPをいれてみたけれど

研究室PCと自宅PCにXAMPPをいれてみたけど、
研究室PCはうまくいったけど、自宅PCはApacheだけ起動しない。
どうやら80番ポートがつかわれてるらしい

いろいろ調べてみるとSkypeが使っているらしい
ということで、Skypeの設定を変える

一回ログインして
ツール→設定→詳細→接続で
xxxxポートの代わりにポート80を使う。
のチェックを外せばOK

だが、起動しない。
ここでlocalhostを見てみるとなぜかIIs7が起動していた。
たぶん、仮想PC上にWindowsServer2008をインストールしたからだろうと思うが

SEさんの戯言:IIS7.0をいじってみた(その2)
を参考にIIs7のポートを変更
無事Apacheを起動することができた。

これで一応PHPの勉強なりを始めることができそう