Kill one bird with two stones.

情報推薦、情報抽出を研究している大学院生の基本的にやったことのメモとか

これは結構参考になる。

ずぼらな俺が4年間の一人暮らしでたどり着いた部屋作り&暮らし方
結構参考になるというか、自分もやってる感じ
寮暮らしなんで、
・部屋に小さい水道はあり
・冷蔵庫は部屋に1ドアのものあり、ただし冷凍なし
・電子レンジは共用の物があり、オーブントースターが部屋にあり
・ガスは共用のところにあるけどほぼ使えない状態

関係のありそうなとこだけピックアップ

服を畳まなければいけない収納は買うな

賛成というかやってる。基本的にハンガーで掛けて部屋につるしておく。
タオル関係も突っ張り棒にかけてるし

例外的にズボンは畳むほうが邪魔にならないから畳んでいる

キッチンでも掛けられるものは掛けろ

キッチンというかコップ程度だけど、かごに突っ込んでる

箸は割り箸でおk

ほぼ自炊しない=洗いものはコップ程度なので割りばしでおkだと思う

アルコールのウェットティッシュを常備

以外にめんどくさくないことの

ランチョンマット(布)かテーブルクロス(布)

とも関係あるけど
基本100均で売ってる白いマットっぽいもの使ってる
適当な長さに切って終わったら捨てればいいから楽

あと自分がやってる他のこととしたら

  • ご飯はレンジで炊けるやつで炊いてたけど、チンで出来る方があらいものなくて楽だと思う
  • 床掃除はカーペットみたいなやつなのでいわゆるころころで掃除