Kill one bird with two stones.

情報推薦、情報抽出を研究している大学院生の基本的にやったことのメモとか

XAMPP環境でのPEARインストール

PEARのインストールというより、追加のパッケージを入れるときにはまったのでメモ的なまとめ。


今のXAMPPの最新は1.7.7
ただ、自宅の環境でなかなか入らないなーと思ったので、つまずきやすいポイントとかを上げていきます。
あと、このやり方は実は推奨されてないとか合ったりするかもしれないんで、ご注意を。
たぶん大丈夫だと思うけど。

あえて、過去のWin版XAMPP 1.6.2をダウンロードして、インストール。
次に、http://pear.php.net/go-pear.pharから
go-pear.pharをダウンロードしてきて、xampp/php/フォルダに入れておく。
次にXAMPP の PEAR 設定:とことん!ホームページを参考に、php.iniを修正し
あとは、go-pear.batをダブルクリックして、Enterを押していけばインストールが終了する。

というか、1.6.2にしたのは、XAMPP の PEAR 設定:とことん!ホームページのサイトを参考にしたかったから。

あとは、1.7.7を上書きしてしまえばたぶん大丈夫だと思う。
最新バージョンをそのまま上書きインストールするとエラー吐かれるっぽい。
下の参考になりそうなサイト
404 Not Found
を参考にするか、いっそ1.6.2にしとくしかないのかなぁ。

対処法ありましたら教えてください。